自転車乗りに超オススメの体重計 オムロン「HBF-252F」

今回の買い物ネタは自転車のパーツではありません。でも自転車生活に欠かせないアイテムなのでご紹介。

何を買ったのかというと体重計です。オムロンの体重体組成計カラダスキャン「HBF-252F」です。今どきの体重計らしく、体重の他に体脂肪率・骨格筋率・内臓脂肪レベルなども測れます。

でもこのHBF-252Fの最大の特長はなんと言っても通信機能です。NFC(近距離無線通信・Suicaおサイフケータイ的なアレ)に対応しており、スマートフォンを使って測定したデータをネットで管理できます。

公式な対応機種ではありませんが、Nexus 7でもこの通信機能が使えると聞き急に物欲MAX。今年に入ってNexus 7買ったんですよね〜。

今までの体重計も壊れたわけではないのですが、体重の管理が面倒なためあまり記録を取らなくなってきていました。従来の手順はこうです。

・体重計のスイッチを入れる→個人登録ナンバーを選択→体脂肪測定ハンドルを持つ→体重計の上に立つ→測定中→結果を見る→iPhoneに手動で入力

長い……これはめんどくさい。

しかしHBF-252Fなら

・体重計の上に立つ→測定中→結果を見る→(月に1回は)Nexus 7を上に載せる

これだけ! これなら楽ちん。まず載るだけでスイッチが入ります。で、個人登録ナンバーも自動で判別してくれます。また体脂肪を測るハンドルは必要なし。データの記録も自動。体重計には30日分のデータが記録でき、スマホをかざせばオムロンが運営するウェルネスリンクというサイトに登録されます。

ウェルネスリンクは無料で使えます。でも無料だと半年分のデータしか保存されません。月額315円の有料プランに登録すれば無期限になるのですが……ちょっとなぁ。と思っていたら無料プランでもデータをCSVでダウンロード可能でした。これならサイト上ではデータが表示されなくてもパソコン上に記録は残せます。ならOK!

パソコンにUSBで接続するオプションも1,000円以下で用意されているので、対応スマホを持っていなくても大丈夫です。

仕事でもなんでも何かを習慣づけるには極力ハードルを下げることが長続きの秘訣です。やる気とか根性に頼ったら大体破綻します。というわけでHBF-252Fは超オススメなのです。