ネジがあったら回したい -ラチェットドライバー-

クロスバイクの整備といえばネジです。基本ネジを回します。あらゆる部分にネジが使われており、締めたり緩めたりします。

で、自宅にあった100円ショップで買った六角レンチなどでネジを回していたのですが、どうしても使いにくい。なんか良い工具はないものかとホームセンター・コーナンに。ホームセンターの楽しさは異常ですね。無駄にいろいろ見たくなります。

そこで発見したのがコーナンオリジナルのラチェットドライバー。ラチェットというのは一方向にしか回らない仕組みを持つ工具です。このドライバーだとスイッチの切替でネジを締める方向だけ、緩める方向だけに回るようになります。

子供の頃実家に同様の工具があったのを思い出しました。これが便利なんですよ。ドライバーを持ち替えることなくぐいぐい締められるので、意味もなくネジを締めたくなります。実際家中のネジを締めて回りました。お風呂のシャワー受けを止めているネジを回しすぎて土台ごと外れてしまい、またホームセンターに行くハメになりましたが……。

このアイテムはたった680円にもかかわらず、パーツを交換することで六角レンチやプラスマイナスドライバーなどあらゆるネジに対応します。自転車の整備なら専用工具以外はほぼこれだけで対応できるレベル。コーナンすごい!

ちなみに街でよく見かける「SOUTHERN PORT」って書いてある自転車はコーナン製です。コーナン(港南)→SOUTHERN PORTだそうです。コーナンすごい!