立った立った自転車が立った! -縦置きスタンド-

ロードバイクは室内保管が基本だそうです。盗難防止になるし雨風による劣化を防げます。MISTRALは正直最安ランクですし、そこまで気を遣わなくてもという気もしますが、盗まれたら超悔しいので室内保管しています。マンション住まいですがたまたま自転車を持って上げられる作りだったので助かりました。ほんとはガレージがあると最高なんですが。

本棚とクローゼット専用になっていた部屋に自転車も置くことにしたのですが、やはりそのまま置くのはスペースを取ります。当初はハンドルとサドルを下にして置いてましたが、明らかに邪魔。

占有する床面積を減らすには縦置きだ。ということでスタンドを探して見つけたのがミノウラのDS-2100です。これだとかなり床面積を節約できます。まあ部屋に自転車があるだけで既に邪魔なのですが、夜でもカスタマイズできるし出発前に必ず空気を入れられるので便利です。チェーン注油などは部屋が汚れるので、できませんが。

DS-2100のおかげで無事に収納はできたのですが、これはメンテナンスなどには使いづらいです。メンテナンスは最低でも後輪が浮いてくれないと不便なのです。というわけで別途メンテナンススタンドを買うことになりました。

【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!