後輪が空転しないと始まらない -メンテナンススタンド-

MISTRALを買った自転車屋さんがこれを付けてずっと調整しているのが印象的でした。

縦置き型のスタンドを買ったものの、カスタマイズやメンテナンスをするときには「後輪が浮いていないと話にならない」ことに気づきました。ペダルを回さないとギアチェンジもできないので、後輪を浮かせる必要があるのです。

で、メンテナンススタンドですが2,000円もしないので一家に一台という感じです。ただ、これを付けるのはコツというかちょっと力が必要です。もうちょっと値段が上がりますが、引っかけるだけで後輪が浮くスタンドもあるのでそっちの方が便利かも→引っかけるタイプのメンテスタンド「DS-520」

ただ、このタイプは折りたたむとほぼ場所を取らないのも魅力です。

あとこのスタンドで立たせた状態で自転車に人間が乗るようにはできていません。ついやりたくなりますが、気をつけましょう。