大阪箕面の勝尾寺に行ってきました

  • 勝尾寺 入山料 \400(大人1名)
  • お土産のだるま 購入価格 \500

自転車ブログと言いながら、改造ばかりして走るのは近所のサイクリングコースだけという状態です。しかし今日は一念発起して行ってきましたよ。大阪箕面市にある勝尾寺(かつおうじ)というお寺に。ここは紅葉の名所であると同時に自転車の名所でもあります。

往復で42kmほど。距離的には問題なかったのですが、お寺が山の上にあるだけに登りがきつかった。麓の西田橋から勝尾寺までの道はタイムトライアルのコースになっており、速い人だと10分台前半で登ったりするらしいのですが、管理人の体力では途中で止まらずに登ることすら無理でした。

帰り際に超高級ロードバイクに乗った人たちがたくさん来ており、最廉価クロスバイク(しかも変態っぽいエビホーン)で来るのがちょっと恥ずかしくなるほどでした。でも高級ロードバイクで登るより安物自転車で登る方がしんどいはず。運動になってると思うことにしよう。

帰り道はまさにあっという間に帰ってきました。下りは楽ちん。でもスピードが出すぎるのも怖いんで40Km/hちょっとしか出しませんでしたけどね。

あと坂を登っているような力を入れてペダルを漕いでいるときにフロントギアの変速をしちゃダメと頭では分かっていたのですが、実行するのは難しくしんどくなって途中で変速しようとするとギアが変わってくれない。

箕面の山では大丈夫でしたが、別の急坂ではチェーンが外れる自体に。まあ内側に落ちただけだったので、大きい方のギアに変速してペダルを回すだけで直せました。

またこのためにスマートフォンが入るトップチューブバッグ(ハンドルの手前あたりに固定できるバッグ)を買い、NAVITIMEのiPhone用アプリ自転車ナビを購入。結構役に立ちました。レビューは別途やります。