自転車のメンテがおっくうにならない、ハンドクリーナー

サイクルロードレースファンのみなさま、こんばんは。

本格的に梅雨に突入し、自転車に乗れる機会も減ってしまっております。自転車趣味を初めてから明らかに天気予報を見る回数が増えましたね。梅雨の憂鬱さは昨年の比ではありません。

ただ個人の力で天気が変わるわけもなく、雨の日は雨の日で過ごし方を考えないといけません。で、自転車の掃除なんかちょうど良いかも知れません。室内なので汚れが飛び散るような事はできませんが……。

クリーナーをしみこませた布でチェーンを拭くぐらいなら何とかできます。でもついついめんどくさいなと思ってしまうんですよ。いや掃除するのは割と楽しいのですが、手が油汚れで真っ黒になるわけです。そしてこれが石鹸なんかでは落ちない。自転車の掃除が終わってから手を洗う方がはるかに面倒なんですよね。

と言うわけで専用の洗剤を買ってみました。チップトップと言うメーカーのクリーナーです。大きい方のトップクリーン ハンドクリーナーは普通に水で手を洗うときに石鹸代わりに使う物。小さい方のクリーンナップは出先での使用に便利な水なしで使える物です。汚れが消しゴムのカスのようにボロボロと固まってくれるようです。クリーンナップの方はまだ使ったことないのですが、人気で一時手に入りづらかったようです。今回は二つともシルベストサイクル梅田店で買ってきました。

ハンドクリーナーは何度か使いましたが、効果は抜群です。油まみれのチェーンに触って真っ黒になった手もあっという間にきれいに。何故かバナナっぽい匂いがします。

と言うわけでこれさえあれば自転車掃除の後の手洗いも楽々です。自転車掃除し放題ですね……ってホントは乗りたいんですけど!